loader image

とちぎ依存症ポータルサイト

とちぎ依存症ポータルサイト
県内の関係機関・事業所においても、依存症に対する様々な対策や取組を行っています。

宇都宮競輪場の取組

ご本人・ご家族の申請により競輪場への入場規制

ご本人やご家族の申請により競輪場への入場規制を行っております。

本人申請の場合

申請方法

ご本人様が、入場規制を希望する競輪場を管理する施行者までご連絡の上、ご来場ください。

所定書類の作成ならびに写真撮影をさせていただきます。
(所定書類に不備がなければその場で受理し、申請当日から入場規制を実施いたします。)

※入場規制の解除は申請受付日の翌年度末までできません。
(入場規制の解除には改めてご本人様がご来場の上、解除の申し出が必要です。)

家族申請の場合

規制の対象となる方
  • 賭事の抑制を要するギャンブル障害と医師により診断されている方
  • 勝者投票券(以下「車券」という。)を購入していることにより、日常生活又は社会生活に著しく支障が生じている方
    (例えば、世帯の経済状況に照らして著しく多額の車券を購入しているなど、具体的かつ客観的に証明できる状況)
申請できる家族

規制の対象となる方と同居している親族
(配偶者並びに6親等内の血族及び3親等内の姻族かつ成年者であること)

申請方法

家族が申請書類(所定の申請書・住民票・診断書等)を入場規制を希望する競輪場を管理する施行者に提出

規制の対象となる方が、上記「規制の対象となる方」に該当すると判断された場合、本人の意思にかかわらず競輪場の入場規制を実施

※申請から入場規制まで最短でも約2ヶ月程度の期間が必要です。
※家族による申請に際しては、家族が入場規制実施者に対し、客観的な判断材料となる情報(医師が家族に発行した規制の対象となる方本人に関する診断書等)を提供いただく必要がございます。

備考

規制の対象となる方の意思にかかわらず、競輪場の入場規制を実施するため、
【入場規制前】規制の対象となる方本人による「意見の申し出」
【入場規制後】規制の対象となる方本人による「解除申請」
を可能としますが、いずれの場合においても入場規制の解除に足りる相当な理由が証明できる書類による申請が必要です。
(「ギャンブル障害」の回復証明等の要件を設定しております。)

お問い合わせ

宇都宮競輪場 競輪依存症相談窓口
【受付時間】10:00〜閉門時間まで
(非開催日を除く)

のめり込みに不安・お悩みの方へ相談窓口をご案内

のめり込みに不安・お悩みの方へ相談窓口をご案内しています。

栃木県遊技業協同組合の取組

ご本人・ご家族の申告制度

本人または家族からの申告によって、入店制限(上限金額や来店上限数、時間等)を行う対応を実施しています。
また入店した18歳未満の可能性のある方に対しては、身分証明書等の提示を求めることで、18歳未満者の立入禁止に向けた取組を実施しています。

のめり込みに不安・お悩みの方へ相談窓口をご案内

のめり込みに不安・お悩みの方へ相談窓口をご案内しています。

リカバリーサポート・ネットワーク相談窓口

無料電話相談回線(IP電話)

【受付時間】10:00〜22:00(受付は21:30まで) 月~金曜日(祝日除く)

安心安全パチンコアドバイザーを配置

安心安全パチンコアドバイザーを配置しています。
初めてのお客様への説明や支援、お客様や家族から依存を心配する相談を受けた場合の支援機関の紹介等を実施しています。

お問い合わせ

栃木県遊技業協同組合
宇都宮市二荒町5-19(遊技会館)

上部へスクロール